乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

糖尿病予備軍?

転職もあって、ここ1年内に三度もの健康診断を受けました。
健康診断って、嫌なんですね~。人間ドッグとやらは受けたくもないですね。

今回の結果は、ヘモグロビンとかが、6.5%なので、総合判定Eの要再検査でした。
検査結果を見てみると、中性脂肪は、あいかわらず200オーバー、しかし治療中なんで判定はD(治療中)、コメントは主治医の指示に従い治療をお受けくださいということです。

今回の健康診断を受けるにあたって2週間の禁酒をしたのですが、ヘモグロビンとかは、過去1~2ヵ月の血糖の平均値を表すものらしく、たかだか2週間の禁酒では、検査結果をごまかせなかったということですね。
イメージ 1

私にとっては嫌な健康診断なんですが、日程が決まると少しの期間は、数値をよくしようと健康に気を使い、努力もするのでいいイベントではありますけどね。

自営の時など、全く気をつかわないので中性脂肪なんかは、数値が800を超えていたりしました。血圧も200超だったり・・・

今回、血圧は上が111、下が67と絶好調でした。
ただ、翌日から普段の生活に戻り、血圧も少し上がり気味かもです。
イメージ 2

昨年から痛みの引かない右肩、60肩さえ、治りにくくなり、老体だと自覚して、日ごろから健康に気を使う生活を心がけようかなと・・・・思います。

そういえば、岡山マラソン(ファンマラソン)も落選して、ということは、特にこれからジョギングなどの練習もする必要もなくなり、健康診断も来年までないとするとマジになにもしなければ、生活習慣病の悪化が進むってことですから、気を引き締めないとダメですよね。