乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

アウディTTは、TTらしく

墓参りに行っての帰り、美作岡山道路の佐伯ICに入りました。ここは熊山ICまでの
4.8㌔だけ一部開通の無料区間です。
 
さて、対面通行のトンネルを出て、ほんの1㌔少々が片側2車線となります。なぜかわずかな距離ですが、追い越しをかけていく車が多いんですね。
 
私の前は軽四、時速80㌔位、特に問題もないし追従するつもりでしたが、ルームミラーを見ると後続のミニバン、マスターエースに目一杯煽りを入れて、早くどけろよという車が目に入りました。
 
車のよさに任せてかっこよく抜かされるのも嫌だな。
 
ということで、私も車も老体に鞭打って(アホです)追い越し車線に、一応、ミッション3速に入れて加速しました。
 
3速で80㌔から120㌔位までは、老体ストリームもギア比が合わなく、かったるい加速で一旦、走行車線に、後方は確認するとアウディのようです。少しおいつかれたものの、上に行く程、老体ストリームもおいしい回転数に入り、ミラーを見るとアウディも追い越しをためらっているようなので、私はアクセルオフでアウディを前にして、アウディTTの全開加速を見てみようと。
 
アウディのエンジンは何が載っているかわかりませんが、あまりすっ飛んで行く気配もなく、緩い右コーナー、160㌔程度でブレーキなんぞ踏んでいます。
 
そりゃぁだめでしょう。アウディなら180㌔超で十分いけそうなRなんですから
トンネルに突入、さらに減速、うそだろう!
 
イメージ 1
やはり、アウディTTですから、スタイルだけで乗っているならそれもよし、他車を煽って、するどい加速でいくつもりなら、それなりに視界から消えて欲しいですよね。
 
まぁ、80㌔走行している車からみれば、かっこよく消え去れるわけですが、アウディTTですから、それなりを・・・・・・期待しちゃいますね。