乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

もしかして・・熱中症?

本日は、担当のマンションの管理人がお休みを取り、代わりの要員もいないので、私が行くこととなりました。
 
9時前に着いて、管理事務室を開けて、最初にしたのは、雑草取りです。昨日も墓掃除で午後から数時間作業して、なんともなかったので、何も思わず、せっせと、草取り、駐輪場の掃除に励みました。少し時間が経つと、やけに丸坊主にした頭が熱いなと感じだし、かがんでの草取りでも少しふらつくようなので、管理事務室に戻ろうと立ち上がると、あきらかな立ちくらみ、倒れちゃぁまずいと、ふらつきながら管理事務所まで戻れました。
 
これって熱中症になりかけているのか?。椅子に座って水分を取るも、気分まで悪くなってきました。管理事務所のエアコンは電気代も人様のものだし、ガンガン使えるわけもなく、車に行って10分程、エアコンで体を冷やしました。再度、事務所に戻り、仕方なくエアコンをかけて、体を冷やすも、普段はありえないこと、頭から汗がタラタラです。水を一口づつのみ、40分程すると、どうにか回復の兆しがありました。
 
熱中症の症状を見てみると、どうもⅠ度からⅡ度になりかけだったようです。
イメージ 1
午後も、建物内の掃除、ごみステーションのコンテナ作りなどをしていると、再度、クラッとしたものですから、体を冷やして、水分を取って、また作業を繰り返し、どうにか業務終了となりました。管理人って、やりようによっては大変だなぁと実感しました。
 
夕方、会社に帰り、後は、喫煙所でたばこを吸ったり、お茶を飲んだりで、正常に回復したようです。18:00には会社を出て帰路に・・・
 
少し早いのでイオン岡山の鉄道模型店ポポンテックに寄りました。先日、出会った男性が今日もレンタルレールで色々な編成を走行させていました。ここで1時間位なんやかんやと話がはずみ、路面電車の「モモ」まで走らせてくれました。
イメージ 2
熱中症、今年は気を付けよう~かな。