乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

昭和の風情 奉還町商店街

本日は、仕事を公休日としていましたが、残務もあったので一応出勤し、午後3時から帰宅としました。さて、少々の時間もあるので、奉還町商店街をぶらりと歩くことにしました。

岡山駅前の地下街(一番街)を通り抜け、ペスカ岡山(旧岡山地下商店街)に向かいました。下記画像の大理石構造物の左側が一番街、右に行くと旧岡山駅地下商店街です。
イメージ 1


おぉ!、懐かしの地下通路が見えてきました。昭和の頃は、岡山駅東口(後楽園口)と岡山駅西口(運動公園口)を結ぶ通路は、この地下通路しかありませんでした。
現在の岡山駅は、2階中央コンコースを通れば、東西に行き来できます。
イメージ 2


地下通路を出て、岡山駅西口にやってきました。下記画像の右奥がそうです。
イメージ 3



岡山駅西口から200m程北に歩くと、奉還町商店街の入り口です。

この商店街は、江戸もしくは明治時代になって当時の武士達によってお店が立ち並んだようです。

奉還町??そういえば大政奉還っていつでしたっけ?

奉還町の意味するところは・・・何も調べていません・・・



イメージ 4


商店街を少し歩いていくとこんな感じです。
人通り少なく、ちょっと寂しい~~。
イメージ 5


昭和40年代、この路地なんか買い物客があふれて、タクシーが止まっている先のコロッケ屋さんのコロッケの味は、超絶品でしたけど・・・今は・・・ない?
イメージ 6


ハット、当時の最先端の言葉(英語)ですよね。
イメージ 7


「電池交換いたします」の時計屋さん・・・あるある
イメージ 8


とうふ屋もあります。・・・・いい感じ
イメージ 9

なんやら・・わからないが、骨董屋?
イメージ 10

そして、駄菓子もあるでぇ~
イメージ 12



奉還町商店街を出て北に少し歩くと、「お竹まんじゅう」

白あんと黒あんがあって、おいしいまんじゅうなんですね。

学校帰りに立ち寄り、お茶をいただきながら、1個、2個食べてました
至福のひととき~
イメージ 11

1時間ほど、うろうろしました。

子供の頃ことを思い出し、心地よい気分になりました。

まだまだ全国各地に昭和風情が残る場所は数多くあるかと思います。

まぁ、そんな昭和風情を還暦前にして楽しめたら・・・・いいですかね。