乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

40年ぶりの平等院

3月5日、久々に宇治に行きました。妻の両親を車に乗せて倉敷を出発、途中、大阪で二男を拾い宇治へ。昼前に名古屋から来た長男夫婦と宇治の伊藤久右衛門本店で合流し、昼食となりました。
イメージ 1


茶そばが有名なようです。
イメージ 2

スィーツも有名なのか、子供たち、女性陣は、茶そばとスイーツを注文していました。私は、この食い合わせは、駄目なんですね。
イメージ 3




イメージ 4



イメージ 5


伊藤久右衛門のキットカットがありました。私は知りませんでした。
イメージ 6

昼食を終え、車で5分程走り、平等院へ・・
宇治には何度も来ていますが、平等院に入ったのは、40年ぶりです。
平成24年~27年まで改装していたようで、以前に見た古びた平等院とは違い、建立当初の美しさが蘇っていました。別途料金を支払い、順番を待って、お堂?仲まで入りました。

いやぁ~、950年前の木が絵が像が目の前にあって、感動ものでした。
イメージ 7

パワースポットの宇治上神社にもお参りにいきました。
イメージ 8
観光を終え、長男夫婦と私の2台の車は、それぞれ好きな道を選択して、宿泊先の京都市街へ向かいます。私は、好みの24号で京都駅南方面へ、長男夫婦は・・・どうしたのでしょうかね。