乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

研修歯科医師かそれとも・


歯の治療のため、岡山大学病院へ再診で行ったのですが、昨年2月以降、1年以上も治療を受けてなかったので、初診となり、かつ、紹介状なしにて特別な料金3,240円が負担となりました。2年前に法律?で決まったようです。

大病院での紹介状なしの初診では、歯科で3,240円、その他で5,400円がいるようです。

問診票と「担当医師は、研修歯科医師でもよいか、だめか」の協力をお願いする書面があって、う~ん?と悩んだ挙句、よいとチェックしました。

以前の担当医師も超初心者で、ある程度の我慢を強いられましたが、今回も自ら研修歯科医師でよいとしました。

さて、担当の研修歯科医師、総合歯科長の叱り、指示を受けながら、少し、おどおどとした雰囲気で、簡易なミスもありながら、結局、9時過ぎに受け付けて、13時過ぎまでかかりました。支払いは、計7,130円でした。

例えば、仕事において私が一番嫌いな場面というのは、社歴の長い経験者が新人に向かって「そんなことは、誰でも知ってる、当たり前」なんていう場面です。

つい経験を積むと、初心のころを、また、犯した失敗を忘れ、自分にはそんな経験などないように振る舞う人って多いですよね。見ていて、あきれてしまいます。

話は戻り、担当の研修歯科医師とは、これから1年以上のつきあい?になるかもしれません。その成長が楽しみです。