乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

後楽園桜道~幸町公園


本日は、朝10時に仕事があり、自宅から後楽園方面へ自転車で向かいました。曇空から突然のどしゃぶりに会って、西大寺町商店街で雨宿り。

少し雨も止み、相生橋を東に渡ります。桜は散って、葉桜かな。

イメージ 1


後楽園沿いの桜道、先ほどの雨・風で多くの桜が散って、雪道のような様相です。
イメージ 2


昼前に後楽園方面での仕事を終え、事務所に向かう為、相生橋西行きに渡ります。バリバリの快晴となっていました。

左が岡山県庁、右が県立図書館です。
イメージ 3


全国一の貸出を誇る県立図書館です。確かに専門書などは、ここがいいかもです。
イメージ 4


更に県庁通りを西へ進むと、中国銀行本店があります。
イメージ 5


内山下ですかね。交差点で待っていると、東山線路面電車
イメージ 6


北を見ると、めぐりんバス(100円均バス)が・・・
イメージ 7


宇野バスの中山下ターミナルには、こんな黒いバス(後楽園バス)
イメージ 8


少し南下して、旧日銀岡山支店
イメージ 9


次は、あくら通りを西に進み、後楽座
イメージ 10


西川を渡り、いつもの公園
イメージ 11


昼間のD51を見て
イメージ 12

事務所に到着です。

午後は、雷を伴う、とんでもない土砂降りで、黒ネコの宅配車も、ワイパーでは視界が見えず、一旦停車などしていました。夕方にかけても雨はしとしとです。

まことに、へんてこな天気でした。