乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

県庁通り~天満屋


本日も仕事で、マンションの総会がありました。日曜日に仕事・・・と言っても
理事会・総会・修繕委員会等、案外楽しんでやってます。

事務所を17時頃でて、本日は天満屋バスステーションから乗ることにしました。

西川沿いの教会です。
イメージ 1


県庁通りを東に歩くと、猫カフェ「ルアナ?」がありました。
半年前位に、岡山駅あたりでチラシをもらった店かもしれません。

猫も嫌いじゃないですが、犬大好き人間にて、ここは、スルーです。
イメージ 2



電車通りにやってきました。
左のビルがNTTクレド、右が中央郵便局です。

イメージ 3


更に県庁通りを東に歩きます。
この先の交差点は、一応スクランブル交差点です。
イメージ 4


やっと、天満屋バスステーションが見えてきました。
イメージ 5


一旦、地下に入り
イメージ 6



私の大好きな地下休憩所?を見て。
イメージ 7



反対側は、なかちかタウンですかね。
イメージ 8


エレベーターで地上に向かうと、
イメージ 9


天満屋バスステーションです。


ここは、なんと日本初のデパートバスステーションのようです。
現在の岡山県知事伊原木知事の先代(天満屋代表者)の一声で出来上がったようです。
先見の目があったのでしょうね。
イメージ 10


バスステーションから天満屋に行くには、高架の通路もあります。
イメージ 11


バスステーションの北側、ジョリー、ロッツですかね。古くは長崎屋なんかもありました。
イメージ 12


北東をみると、古いビルが解体され、コインパーキングになって、ゆったり空間ができました。奥には、シンフォニーホールも見えます。
イメージ 13

子供の頃、天満屋に行くとなれば、夢の世界でした。屋上には、モノレールなど遊びが一杯でした。今では屋上ビアガーデンに行くくらいです。

岡山駅近くにイオンが出来て、駅から地下通路で繋がり、JRも頑張っているので、岡山駅周辺が活気づいてます。

昔は、天満屋がある表町といえば、繁華街で人が溢れていました・・・が
今では、商店街なども、人はまばらです。岡山駅周辺に、お客を食われています。

こういった雰囲気を絶やすことなく、頑張って欲しいです。天満屋、表町商店街。