乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

【岡山】セルフうどん発祥の店


セルフうどんのお店は色々ありますが、私が好きなのは「さざなみ」ですね

ゲソ天が有名ですが、私は、かけ中の240円がいいですね。


イメージ 1



うどんに天ぷらなどを入れると、本来の味がわからなくなってしまいます。

が、・・・「はなまる」の天ぷら一品無料のカードをもらってしまうと、とり天などを入れてしまいます。
このカードがあれば、うどんのかけ中の230円で天ぷら一品無料


イメージ 2



丸亀製麺がおいしいと聞いて、十日市店に行ったことがあります。
印象としては、????です。
ただし、瀬戸町にあるお店は、○でした。


ちなみに、セルフうどんは岡山が発祥の地です。
発祥の店、平井にある名玄は、何度も行きました。おいしいです。



岡山発祥のものといえば、カラオケボックス(貨物のコンテナ利用)ですかね。
他にも、おそらく代行運転なんかもあるかと思います。

さて、セルフうどんに話を戻すと、もう40年以上前からあったので、当たり前に思っていたら、他の地に行くと、そうでもなかったなんて感じたことはあります。

今はうどんをお店が茹でてくれるセルフが多いですが、うどんは自分が茹でるなんてあたりまえと思っていました。合理的と思うか、せっかくの食事なのでお店がすべてをすべきだと思うか、結果、セルフが案外優勢になってきたのかもしれません。