乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

【観光】ももちゃり


岡山市のレンタサイクルももちゃり

1回100円で60分以内なら利用できます。


幸町図書館前にて
イメージ 1


サイクルポートは、市街地に35ポートあります。

イメージ 2


いずれかのポートで、「ももちゃり」を借りて、60分以内にいずれかのポートに返却すれば100円です。もし、時間超過すれば追加料金が必要となります。

私が勤務の会社の人は、1か月定期3000円で通勤に利用しています。
この定期券であれば、1日に何度でも利用できます。ただし、1回は60分以内で別の「ももちゃり」に乗り換えればいいわけです。

観光客には、24時間で200円というのもあります。岡山駅で「ももちゃり」を借りて後楽園・岡山城観光、次は別の「ももちゃり」で美術館観光など、200円で何度でも借りられます。

イメージ 3


岡山市街地は、コンパクト、江戸時代より干拓に先駆けて、殆どが平坦な干拓地ですから坂道など皆無です。また、「晴れの国岡山」というように雨も少ないです。

自転車には向いた場所かもしれません。