乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

プロと風呂、休日の一日


本日は休日、さて何をしようか。
そういえば昨日、うっかり忘れていたことが・・・マンションの鍵の動きが悪いとか

特にこれといった用事もないので、まずは、ケンデポへ
ここはホームセンターのような店構えですが、来客は、殆どがプロというか職人さんが多いです。建築関連の特殊な品物を揃えていて、すごく便利です。

会員でないと品物は購入できません。
会員登録には勤務先とかも記入しなければなりません。

で、購入したのは、鍵メーカー美和ロックが出している鍵穴スプレープロ仕様です。

イメージ 1

たかが、鍵穴にさすのなら、下記画像左のCRCで充分なようですが、実は、スプレーした直後の動きは良くなっても、徐々に埃・ゴミが付着して結果、良くないです。

ではと、下記画像右のシリコンスプレー、ゴミ付着もCRCより多少はいいかなとおもわれますが、少し経つと、鍵の動きが悪くなることもあります。

イメージ 2

やはり、鍵の動きが悪くなったら、先ほどのメーカー専用スプレー、パウダースプレー、そして、鉛筆の芯を削って鍵穴に入れるなどがお勧めです。


倉敷市のマンションに到着です。

鍵は非常階段の出入り口です。管理人と二人で、スプレー効果を試します。
結果、いいようです。ただし、シリンダー内部にもガタが来ている様子で、いずれ交換となる時期も早いかなといった感触でした。

このシリンダーは逆マスター(何本もの鍵で、一つのシリンダーを解錠できる)なので、もし、交換となると、美和の代理店に依頼、そして美和がこのシリンダのデータを元に作成するので、注文してから3週間~1か月かかります。費用も一般的なシリンダーより高く、数万円は必要になります。

普通のシリンダーですと5000円位ですかね。まぁ、鍵屋、不動産屋がそれに金額をのせますので、1万円以上は請求されますが・・・
イメージ 7

で、これが本日のプロ?ということでした。


倉敷から岡山に帰ります。昼前だったので、下中野の「はなまるうどん」に寄ることにしました。
イメージ 3

セルフですから、まずはお盆を取って
11時半なので空いています。

イメージ 4

天プアを選び

イメージ 5


会計は、かけ中+天ぷぷら一品無料カードがあるので、かけ中の値段のみ230円です。

天ぷらは、とり天にしました。「はなまる」は倉敷、岡山の新保にもありますが、なぜか、ここのとり天は、でかいのです。

はなまるの麺は、コシがあります。
イメージ 6


昼食後、母親の入所しているグループホームを訪れ、その後、一路北に向かいます。


到着です。

岡山県北部にある湯郷温泉
実は、近くにある墓参り、墓掃除もすませて、時刻は16時となっていました。
イメージ 8


湯郷、鷺の湯です。靴を脱いで

イメージ 9


券売機で入浴券(JAFカード特別券で500円)を購入

イメージ 10



受付委行くと、今日は風呂の日(26日)なので抽選があるようです。

イメージ 11


抽選で当たったのは、ティシュ・・・でした~

イメージ 12


ゆっくり温泉を楽しみ、足湯は、雨にて入らず・

イメージ 13

18時半頃、帰宅しました。

まぁ、一応、プロとふろですかね??