乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

【岡山市】金運スポット 油掛大黒天


吉備津神社でも行こうかなと、何気なくパワースポットをネットで見ていたら、いつも通る道に、金運UPの油掛大黒天(アブラカケダイコクテン)というのがありました。

早速、参りにいきました。場所は岡山市北区弓之町、後楽園から鶴見橋を渡り東へ進むと後楽園口交差点があります。その交差点を北に進みます。

イメージ 1


古い町並みが続く中、コットンの古都屋、先に見える大樹の先が目的地です。
イメージ 2

新鶴見橋東詰の交差点角に小さなお堂が見えてきました。
イメージ 3


目的地、油掛大黒天です。
イメージ 4

中を見ると、大黒天様がいました。昔、ある油屋が誤って大黒天に油を掛けてしまっやようです。しかし、それからというもの油がどんどん売れて商売繁盛となったそうです。大黒天に油を掛けながら祈ると願いが叶う、商売が繁盛するということです。
イメージ 5

何度も、何度も油をかけて、福がきますように・・・
イメージ 6


全国各地に油掛大黒天はあるようです。