乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

バッテリーが7あがってしまいました。

昨年の8付、今年の2月に続き、本日、愛車ストリームのバッテリーがあがってしまいました。バッテリーあがりの原因は、殆ど車に乗らないからです。

いつものようにJAFに電話すると30分程で自宅にきてくれました。
携帯バッテリーでジャンプスタートでエンジンはかかりました。

さて、そこからJAFのスタッフが「何度があがったバッテリーなら交換したほうがよいですよ」と。

私も思うに、今のバッテリーは昨年1月に交換したものの、殆ど車に乗らない、エンジンをかけないという状況から3度もあがってしまったので、この冬に向けて交換しようかなとは思っていました。

JAFスタッフも24L(横幅・左側)なら、持っていると、金額を聞くと18,900円、
そりゃぁ高すぎるわ・・・

JAFスタッフ「任意保険はどこですか?」
私「損保ジャパン」
JAF「そこなら、4,000円を保険会社が負担してくれますよ」

えっ!なんだそれは?

JAF会員と保険会社のコラボなんか、1年で一度、4,000円分の部品代をみてくれるようです。

そうすると、バッテリーは14,900円。
今までのバッテリーは容量が46で9,000円、そして、JAFのは容量が60です。

初代ストリームは、容量46で充分ですが、もしかすると容量が大きいバッテリーなら、あまり車に乗る機会が少なくてもバッテリーがあがりにくいかもで、まぁ。いいかと交換してもらうことにしました。

イメージ 1



イメージ 2

ということで、この冬は安心、一件落着です。