乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

スズメ蜂退治の命を受けたものの・・

マンションの屋上にスズメ蜂の巣があるかどうか調べて欲しいと要望が住民から出ているとの電話が事務所に入った。

上司が担当している物件なので私には関係ない。
まぁ、頑張ってやといった物見遊山気分でしたが、どうも今時間が取れない、今日は行けないなど上司は電話で答えている。

あれあれ、本社とか所長の命には、他の時間を割いてでも突っ走るのに、マンションん住民の危機?には、後日対応か?・・当然、所長が上司に激怒

結局、他の人にその調査を依頼、私も同行することにした。

マンションの屋上に上がり、蜂の巣があるだろう南へと・・
イメージ 4



イメージ 3


ここの屋上南側は、少しの壁面もなく、恐ろし~
イメージ 1


恐る恐る、下の壁面をみるも、蜂の巣らしきは見当たらない。
イメージ 2

太陽光パネルの裏面も全部確認、ハチの巣は見当たらない。
イメージ 5

最上階の住民に話を聞きに行くと、窓際に、今も蜂が飛んでいるという。
確認すると、あしなが蜂でした。住民が撮影した画像を見てもあしなが蜂です。
スズメ蜂じゃなくてよかったです。

ただ、あしなが蜂の巣もみあたりませんでしたが、バルコニーでガーデニングなどをしていれば、寄ってくるのかもしれません。

私は、賃貸物件の管理も長くやっていたので、蜜蜂、あしなが蜂の巣は、何度も退治したことはあります。何の防御策も講じず、あたりまえにほうきで払い落とすものですから、何度もさされたこともあります。

そういった過信から、一度、キイロススメ蜂にさされ、腕は大きく膨らみ、医者から次にさされたらショック死しますよなんて言われてから気を付けています。

賃貸物件では、岡山市の半田山植物園ちかくの物件で、まさしくオオスズメ蜂の巣に出くわし、この時は、専門の業者に駆除を依頼しました。

今回は地上40m少々でしょうが、都会の超高層マンションの管理担当なら、100m超の屋上に上がれる機会もあるのですかね~