乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

岡山県警の24時間警戒

9月にバス定期を落とし、自転車通勤、バス通勤を繰り返すも、11月になって今年はやけに寒いので、ついに車通勤となった。

画像は私がよく使うコインパーキング(平日8:00~19:00、まで最大料金400円)の近くに暴力団事務所関連があるようで、岡山県警は24時間警戒をしている。
ここでは、ヘルメット姿で防護楯・防禦棒を持った機動隊が一人いつも立ったまま警戒している。
イメージ 1

こちらは、覆面パトカーで赤灯を回しながら車の中で24時間警戒している。
イメージ 2

いつも見ていると、朝8時と夜8時に警察官が入れ替わっているようだ。
本日12月24日、世間ではクリスマスイブなんだが、いつものように何ら変わりなく警戒が継続されている。

しかし、12時間で交替するとしても、トイレはどうしているのだろうかと、近くのコンビニでも行っているのかなと、警戒の大変さが見えてくる。

こうした警戒により、私たちが守られているわけだから、頭が下がる思いだ。
岡山市には、他にもパトカーによる組事務所駐車場前を警戒している箇所がある。

赤灯が回っていると、当初は、何事か起きたのか?と思ってしまうも、また、このような場所は避けて通るべきかなと思いながら、通勤路の一部となってしまった。