乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

奈良 柿の葉寿司

9月29日(土)、台風24号が日本上陸する前日、奈良に行きました。

奈良県は、柿の葉寿司が強度料理の一つとして有名なそうで、法隆寺前にあるお店で、味体験です。
イメージ 1

お寿司を柿の葉で巻いています。柿の葉は食べないようです。
左から、鯖・鮭・鮭・アナゴ・大根の漬物?
大根の漬物が一番おいしかったです。
イメージ 2


食事を終えて、法隆寺観光です。
妻と次男は、小学校の修学旅行以来のようです。私は奈良への出張も多かったので、何度も法隆寺・・・の前までは来ていますが、中に入ったのは、初めてか、二度目か、と行った記憶程度です。
イメージ 3

イメージ 5


奈良の世界遺産は、一般的な日本古来の・・・という感じではなく、異国・異文化的な独特の王朝的な色合いの建物に、ここから日本の文化が始まったのかって思うと、灌漑深いものがありますね。
イメージ 6


イメージ 7


さて、私だけ一人で周辺民家をウロウロ、なんとフェアレディZの車体本体のみが保管されているというレアなものを見つけました。
イメージ 4


以上、続いては、東大寺にいきました。鹿せんべいをやりたくて・・・