乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

【岡山】瀬戸内のカキ小屋 前島

焼きガキの小屋に行ってきました。
場所は、岡山県瀬戸内市牛窓の先、前島の港にあるカキ小屋です。
小屋


さて、牛窓に到着しました。前島へのフェリー乗り場はあるものの、切符はどこで買うのでしょうか??
イメージ 19

港には、カキ小屋の看板もあります。
イメージ 20

海から反対方向を見てみると、道路を挟んで、フェリーの待合があるようです。
中へ入ると、切符は、船内で買って下さいと書いてありました。
イメージ 1


フェリーがやってきました。前島までの往復は大人240円、子供120円です。
車を乗せると、普通車で1360円(大人一人料金付)でした。
フェリーは、40分間隔で発着しています。
私たち5人グループの目的は、カキ小屋ですから、車を乗せず乗船です。
イメージ 2


船内は、50席ほどの座席がありました。
イメージ 3

前島までは、あっという間に到着です。牛窓の港からもすぐ見える前島ですから
イメージ 4

ようこそ、前島へ
イメージ 5

前島の港にカキ小屋があります。
イメージ 6


お店の人が、ロープを引っ張り、海につけていたカキの黄箱をあげてくれます。
青い籠に一杯カキを詰めると、丁度1㎏になるようです。
それぞれ、カキを選びながら、籠一杯詰めていきます。

最後は、お店の方が計量です。私たち5人グループは、4籠ですから4㎏、それぞれの籠をハカリにかけながらカキを詰めていったので、どれも1㎏ピッタリでした。
少し、おまけをしてただき、2個程、プラスしてくれました。
イメージ 7


お店に入り、先ほどのカキをバケツに入れ替えると、丁度、一杯になりました。
イメージ 8

カキの焼き方は、平べったい方から先に焼いて、ひっくり返し、カキの蓋が空いたら食べごろのようです。
画像のカキは、既に食べ頃(貝殻も白くなってる)
イメージ 9

カキごはん、カキ焼きそばも頼みました。
まじに、地元の人が料理した、それもカキが多く入ったぜ絶品料理です。
イメージ 10

焼けたカキは、そのまま食べてもいいし、レモン、オリーブ油などかけても、旨い!
イメージ 11


カキごはん300円、カキそば400円300イメージ 12

次のフェリーまで35分程、海辺を散策です。
イメージ 13

キャベツが有名なようです。島のキャベツ畑の光景は、まさしく絶景イメージ 14

キャベツ畑から見る瀬戸内の海も、絶景です。

イメージ 17


画像の右の島、STU48の最初のオリジナル曲「瀬戸内の声」のミュージックビデオ撮影地です。
潮が引くと島に渡れる、ヴィーンスロードが浮かび上がってくるわけです。
イメージ 15

あれっ?この白いものは、何でしょうか???

近寄ってみると、カキの貝殻に紐がついて、法面を着飾っています。
デコレーションというより、何かの効果があるのかもしれません。
イメージ 16

帰路のフェリー、いやぁ~、きれいでした。
イメージ 18