乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

ラーメン大統領ヒストリー

昨年(2018年)、10月に30年ぶりにラーメン大統領に行きました。

岡山市から総社に向かう途中、国道180号線の備中高松の「小山店」です。

かれこれ30年以上前、コンピューターの営業をしていまして、同僚が、面白い人物に出会ったと話してくれました。

それが、ラーメン大統領を立ち上げた人でした。

何らかの理由で、アパートの1室、極貧の中、岡山にあるラーメンより、絶対に美味しいラーメンが作れると、試行錯誤の上、このラーメンが出来上がったようです。ただ、当時の資金は、わずか数万円。

美味しいラーメンはできたものの、お店もなく、知り合い、近所の人に食べてもらうという生活の中から、いつしか評判になり、お店まで出せるようになったそうです。

それ以後、岡山では爆発的に人気を呼び、店舗展開を繰り広げましたが、その後、飽きられたのか、閉店もあり、現在では、あまり見かけなくなりました。

30年ぶりに入ったお店、ネギは入れ放題のようです。
おそらくFC店かかと思われます。
イメージ 1


ラーメンが出され、昔の味を思い出そうと、撮影を忘れてしまいましたので、参考画像です。味は、美味しいのでしょうが、インパクトが薄く、テーブルに並べられている色々な調味料(コショー・ラーメンだし・ニンニク・唐辛子??)を入れるなどしましたが、ベストポイントは見つかりませんでした。
イメージ 4


私の推測では、恐らく他のFC店とはメニューが違う、各店舗が独自のメニューで営業しているんじゃないでしょうか?


私は、単に、おいしいラーメンを食べたいだけ

どっぶりなどサイドメニューでお客様を引き寄せる手法は、あまり好きではありません。

ただ、一杯のおいしいラーメンを食べたいだけなんですけど・・・

店舗によって、味が違う、例えば、人気の丸亀製麺岡山の十日市店には二度といかないですけど、瀬戸の店舗なら、行ってもいいとか・・

同じ屋号なら、どこのお店に行っても同じ味であって欲しい。
イメージ 2

おしいいいと評判なラーメンだったので、妻と岡山市岡南町のお店(現在は、うどんのおよべ)に30年程前行ったものの、それから訪れたことがない。
イメージ 3


ラーメンは、単純においしいからではなく、なぜか惹かれる味じゃないと、リピートしないってことでしょうねかね~
ラーメン屋さんも大変ですね、