街で見かけた昭和カローラ
おぉー、懐かしいカローラ、プレートも「岡 57」、鉄ホイールにメッキリングを付けている位で、ノーマル・・・素晴らしい!
4代目 1979年~、新卒で与えられた社有車がこのカローラでした。
ディーゼルエンジン、4速ミッション、鈍足でしたが内装、ドアの作り、本当にしっかりとしたいい車でした。
8代目 1995年~、このカローラも社有車として与えられ、通勤に、時には私用にとフルに使っていま。
このカローラ、プレートは「岡山 52」おそらくワンオーナーカー
このカローラからABSが付いたのでしょう。
FFなので小回りが利かず、片側2車線をUターンする時、一発で回ろうと軽いサイドターンをかけたら、グググっとABSが利いて、大アンダー!、おもわず、ビックリ
カローラは、個人に与えられる社有車として、いつも自宅にあって、何台も乗ってますが、実に足としては、いい車です。
トヨタは○○○○が出だしたころから、プラスチック?、どうも内装の質感が落ちたように思います。まこと宇宙船の操縦席のようなインパネでも、触ってみると、よく観察してみると、おもちゃっぽく仕上がっている車が増えたのかもしれません。
当時のカローラをワンオーナーで長期に乗っているドライバーを見かけることはありますが、おそらく、買い替える必要もなく、故障もなく、車内もドアもしっかりとした作りだからと思います。
学生の頃、板金塗装屋でアルバイトしながら、各メーカーの外装部品などの取り外しをしていましたが、トヨタはネジ一つとっても、山がつぶれにくく、工具が入りやすい位置にネジがあったりなど、すぐれたメーカーだなという印象がありました。
また、初めて乗っても、これ?マイカーだったか、と、思えるほど運単がしやすく、おすすめです。が、が、ただ、運転する楽しみ、後に味となるちょっとした欠点などがないことから、マイカーとしては、カリーナディーゼル(個人の仕事用)を1台所有しただけです。
初代 1966~
中学校の音楽の先生が乗っていました。
うらやましかったです。
2代目 1970年~1977年
20シリーズ、27レビン・トレノは
圧巻でした。
3代目 1974年~1979年
30レビンと私のケンメリを並べましたが
30の勝ちでした。
5代目 1983
このカローラからFFに・・
6代目 1987年~
社有車(ガソリン1.5L)で乗っていました。
シート、乗り心地はいい車でしたが、
と交換してもらいました。
車としてはカローラの方が上でしたが
運転するには、やはり、ジェミニでした。
7代目 1991
後部座席に乗せてもらっただけです。
9代目 2000年~
これは、何台も乗りました。
この1.5Lエンジン、案外、いいんですね。
今は時効ですが、当時、名古屋に在住で
伊勢湾岸なんか、軽くリミッターまで
行ってました。
トヨタのメーターが甘いにしても・・
10代目 2006年~
アクシオは二度程、レンタカーで乗りました
CVTの出来もよい感触でした。
以上、カローラ記でした。