乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

岡山県ナンバーに英数字が付く

なんと、ローカルな岡山でナンバープレートに英文字が・・
2018年2月からです。一度、なんだこれ?と、英文字入りプレートを見ましたが、その後は、あまりみかけません。

まず、岡山県希望ナンバーが非常に多いようです。
なかでも数字の3がお気に入りで、プレートも数字、ひらがなでは足りず、英数字をいれて、希望プレートに対応しているようです。
他には名古屋、練馬なども導入しているようです。

が、たかが、地方の岡山で、そんなに車がおおいいのかー
実は、岡山県では、希望ナンバーにするドライバー比率が全トップ
だが、運転マナーは全国ワースト3の中のにはいっているようです。

イメージ 1

さて、本日は午前に総社市で仕事、その後、倉敷へと向かいました。
日ごろから、希望プレートがやけに多いなとは思っていましたが、前にいる車、車、そして、車が希望プレート続出です。

希望プレートの数字の意味もそれぞれ嗜好があるようです。



イメージ 2
岡山530
意味がない数字が並ぶナンバー
ごろ合わせもできない。

恐らく、前の車のプレートナンバー
を引き継いでるような・・








倉敷345
行ってこいナンバー
81-18・・はい、いやというような
二ケタを並べたもの
イメージ 3














イメージ 4

倉敷336
数字を順にならべたもの
2345、3456、1357・・・










イメージ 5
倉敷589
ぞろ目じゃなく、単に二ケタ
好きな数字なんでしょう。
購入時の年齢かな?






イメージ 6



倉敷531
よくある、おそらく誕生日
・721、1015とか

右、岡山531
恐らく購入年
2007、2011
車と年式が分かれば、購入年
そのもの
年配者に多いですね。



私の知り合いが、ナンバー 41-23 、「よい、にいさん」ですかと聞くと。生年月日が、昭和23年4月1日でした。

それぞれのナンバーで楽しむのはいいことでしょう。

ただ、私は、現在乗っている車は中古で購入、ナンバーが4567でしたから、あまりにも恥ずかしいので、希望して、わざわざ普通の岡山502に変えてもらいました。

年式と、プレートが合わないので、中古購入か、他県プレートからの交換か、バレバレですけど・・・