乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

日本初!船上劇場STU48号

国土交通省プロジェクト、日本初の船上劇場、STU48号

STU48(瀬戸内48)は、AKBで6番目のグループです。
瀬戸内7県(兵庫・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛)のPRも行い、地元にとっては、うれしくもあり、期待しているグループです。

2017年5月の広島フラワーフェスティバルで初披露、6月には岡山イオンモールで、初のライブを行いました。
イメージ 6


STU48号は、広島県因島のドッグで改装中です。
名前も入ったようです。
イメージ 3


全長77m超、全幅12m
イメージ 1

STU48号という船名は、ファンの方の応募で決まっています。
期待が、でかいですね。
イメージ 2

船内の改装が終われば、春には就航予定のようです。
劇場部分は250平米、約75坪、う~ん、単純に幅12m×20m少々
車でいえば、横6台の縦4台分位ですかね。
イメージ 4


STU48号は、元はフェリー「みかさ」、福岡から壹岐を往復する貨物船だったようです。更にその前は、沖縄?の村が所有する客船だったようです。

村営客船から福岡の船会社に買い取られ、客船の許可が下りず、貨物船で就航、そして、これで最後の務めであろう日本初の船上劇場STU48号・・

「みかさ」もいい人生、いや船生で、一生を終えることができそうで、喜んでいると思います。
イメージ 5


劇場を備えた船への改装は、日本では今までなかったようで、国土交通省の指導のもと、プロジェクトは進められたようです。

瀬戸内7県だけでなく、日本全国の港を就航して欲しいです。
実は、STU48号に乗ってみたいー