乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

街で見かけたアルシオーネSVX

街中の寺の前のコインパーキング、えつ?
ア・・アルシオーネじゃないですがー

写真を撮ろうとパーキングに入ると、ドライバーがいるー!
迷惑だろうし、寺の駐車場でアルシオーネが出てくるのを待ちまし。

これこれ、水平対向エンジンの独特な排気音、いいですね~
イメージ 1

NTT前の交差点、まだいたー!
イメージ 2

「たまバス」に邪魔されたー!
でも、「たまバス」なら、画像に入ってもOK
イメージ 3

アルシオーネは横断歩道を渡る歩行者を待ってるようです。
しかし、全塗装をして、足も固めて、ホイールもマッチしてる。
滅茶苦茶に程度のよさそうなアルシオーネを久々にみました。
イメージ 4

スバル アルシオーネ2代目のSVX、3.3L水平対向エンジン、240馬力、4速AT、ジウジアーロデザイン、1991年~

サイドガラスの小窓を開けて走ってみたいですね。

水平対向エンジンも平成19年頃のインプレッサ発売から、それまであったマフラーバランスのズレによる独特の排気音を是正し、何の魅力もない、静かな排気音の変わってしまいました。
まぁ、その時点で魅力半減~
イメージ 5

このアルシオーネは、日本のバブルがはじけた後に発売、あまり売れなかったようです。私は好きですが、まぁ、購入できるほど金繊に余力がなかったー!

知る人ぞ知る、懐かしの1台でした。