乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

街で見かけたワゴンRコラム

どう見てもワゴンR、こんなフロントマスクあったっけ?

ネットで調べると、1997年に「ワゴンR コラム」というグレードがあったよです。こういったレトロなフロントは、案外、新しい車にもあって、毎日通る通でも気が付きませんでした。
初代ワゴンRですね。色はミストグリーン、いい色です。
イメージ 1

初代ワゴンR(1993年~)、これは画期的な車でした。
初めて見た時は、軽四とは思えず、後で気づいたほどです。

背が高い軽四なんて、ライトバン位しかなかった時代、この車の出現で軽四市場は一変してしまいました。
(ホンダのライフバンは時代が早すぎた~)
イメージ 2

2代目ワゴンR、これは2台目のマイカーとして乗っていました。
NAで非力でしたが、なにせ、運転したくなるようなシートとパネルの位置、そしてハンドルの傾き、また、そこから見える前方に広がる視界、ベストバランスでした。

初代より少しラインも丸みを帯びて、どこから見てもいいー!
私の中では名車です。

イメージ 3

シートは当時の多少フカフカシートが今でも好きです。
妙に欧州を真似して硬いシートでかっこつけるより、モケットというんですかね、あの温かみがあるシートがいいですね。