乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

昔の車のクーラーは、効かなかった~

昭和50年代に入っても、一部の高級車には、エアコンというものがあったのかもしれませんが、一般的には、助手席に画像のようなクーラーを付けていました。

これって、あまり効かなかったですよね。

イメージ 1

夏、太陽が照りつける中、目一杯、冷たくしても、助手席の人はまだしも、運転席、後部座席の人は、それほど涼しくなくて、車が走り出すと、窓を開けた方が涼しいという現象さえ起きていました。

ただ、タクシーは、冷房が結構効いてて、どう違うんだろうなんて思ったことがあります。

助手席の前につけたクーラーは、一番冷たくすると、白い冷気まで出てくるのですが、わずかな冷気なので、車内が全然涼しくならない。

今は、軽四でさえも、夏は快適空間で、停車時に暑さとの戦いなんて、意味がわからないかもしれないでしょう。

当時は、秋になり、涼しくなると・・・ほっとしていたなんてね。