乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

バイクの中古を見に行きました。

特にバイクに乗りたいわけでもないのですが、必要かな?と思うあまり、リーズナブルのバイク探しです。

今までは、会社の社有車で現地に行ってました。事業分割、そして事業売却となり、私は特に希望もしていなかったのですが、売却先の契約社員となりました。

そこで、やっと来た社有車の誓約書を見ると、事故等に係る責任は全て個負担、また、交渉等も自己の責任で、なんだ?書面に署名・捺印せざるをえいません。

ということで,社有車は一切使用せず、マイカーで仕事をしていますが、岡山と言えど、市街地の駐車料金は高く、割が合わない日々です。

バイクなら、駐車料金を、ガソリン代を節約できるかもという必要性です。

本日、ネットで調べ、岡山市東区にある「ヤマオカオート」というバイク屋にいきました。ホンダのフォーサイド5.5万円250CC、足に使うには・・・普通に乗れるけど、私,小柄なもので、う~ん、取り回し面倒臭そう~
イメージ 1


DIOフィット3.9万円、この遅そうな、女性専用みたいな、カゴ付きのDIO
型も古く、2サイクルです。
イメージ 2

このホンダDIOを購入するとなると、自賠責約1万円、登録約1万円の車両本体含め、6万円程度いるんですね。

自賠責の期間を少なくしたり、登録は自分で役所に行けば、もっと安価に乗れますが、実は改造申請して、黄色ナンバーにしたいんですね。

車なら車庫証明陸運局登録も自分でする。原付登録も役所にて自分でする。
ただ、50CCのバイクを黄色ナンバー、ピンクナンバーで登録はしたことない。

原付のネックは、二段階右折と制限速度30㌔
これさえなければ、普通に街乗りができて、スピード違反検挙も気にならないし、
車と同じように走れる~。
原付と言えどリミッター解除すれば、80㌔近くは出るんじゃないですか。


そこで、黄色ナンバー、ピンクナンバーで原付が登録できれば夢みたいな世界
もちろん、自動二輪免許を持ってなければ別の話ですけど・・

と、いうことで、50CC原付で、何らかのバイクを黄色ナンバー取得しようかなと考えています。

街で見かける黄色ナンバー原付、恐らく50CC以下でしょうね。