乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

昭和の家庭、見覚えある?

昭和30年代から40年代初め頃、家の中にあったもの・・

これ、見覚えありますか?。若い方なら見たこともないと思います。
脱水ができる洗濯機です。
イメージ 1


洗濯物を、画像のローラーに挟み、洗濯機表についているレバーを回して、ローラーに挟まれた洗濯物の水が切れる=脱水
が、が、一度では、まだまだ絞りきれたないー。
再度ローラーが、もしくは、最後は手で搾る~
イメージ 2


白黒テレビ、東京オリンピックアベベを見ました。
あと記憶にあるのは「エイトマン」「ジャングル大帝レオ」
「スーパージャエッター」そして「鉄人28号」「鉄腕アトム
テレビは最大の娯楽でした。
イメージ 3


冷蔵庫と炊飯器、冷蔵庫がない時代、井戸にスカを吊るしたり、氷を入れた冷蔵庫?。炊飯器がない時代は、かまどで焚いていました。

テレビ・冷蔵庫・洗濯機は三種の神器
イメージ 4


掃除機・・これは昭和40年代以降でしょう
イメージ 5

火鉢、網を載せて焼いたお餅は最高でした。
ヤカンをのっけてお湯にする~
イメージ 6

牛乳配達のおじさんが・・・牛乳ビンを・・イメージ 7


イメージ 8
イメージ 9
私の親父の実家、祖父の家は、お菓子屋だったので、アイスも売っていました。

蓋を開けて、手を伸ばして、こっそりアイスを頂く~、
そんなわけないですけど・・




祖父は、こんな自転車で、お菓子を売りに回っていました




イメージ 10



お医者さんが乗ってた~

ラビット







以上、懐かしの昭和、家庭編でした。