乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

街で見かけたシャコタンマークⅡ

中古車屋で見かけました。
価格は・・応談だったかな?5代目マークⅡ、ハードトップです。
この頃はシャコタンが流行っていました。
ホイールはロンシャン?、やば系の方、ご用達ってとこですか。
イメージ 1

マークⅡは、クラウンの下のクラスといえど、基本、高級車のイメージありますよね



イメージ 2
初代、1968年~
学校の先生が乗ってました。







イメージ 3
2代目、1972年~
中学生の頃、GSSには羨望の眼差しでした。









3代目、1976年~
イメージ 4
会社の同僚が乗ってました。
4速ミッションでしたが、
音が静か、いかにも高級車









イメージ 5
4代目、1980年~
なんと、バンパーが車体色と同じ

これにはビックリ
おしゃれ~、高級~




イメージ 6
5代目、1984年~
少しスマートなボディに・・
この車のシャコタンは、嫌という程みました。





イメージ 7
6代目、1988年~
少し、エレガントに。
マークⅡに乗るべき人が乗ってた。これは、マジにいい車でした。




イメージ 8
7代目、1992年~
住宅営業、不動産営業ご用達
クラウンは嫌だし、という人が乗ってた?








イメージ 9
8代目、1996年~
この2.5L、トルクあったし、結構速い、しかし、運転は楽しめない。




イメージ 10
9代目、2000年~
マークⅡのすごさは、発売2年でマイナーチェンジ、4年でモデルチェンジを繰り返していました。
9代目が最後のマークⅡ




なんと、トヨタは、2003年に2代目プリウスを発売して、マークⅡのお客をすべてプリウスに持っていくという戦略?を取ったのでしょうか。これで、乗用車の選択余地はなくなりましたよね。
猫も杓子も・・・にです。

昭和40年頃、初代クラウンを作った中村健也の研究は、車をモーターで走らせるなんですね。これには尊敬します。