乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

令和初日、原チャリで「しまなみ海道」へ

平成最後の日、早めに就寝、令和始まりの日、目が覚めると午前3時半、原チャリで「しまなみ海道」へいこうかなと企んでいましたが、あいにくの雨。

ならば、新元号、初詣に切り替え、朝5時に車で吉備津神社
イメージ 1

令和は、よい年?、よい元号となりますように・・
イメージ 2

5時半に自宅に帰り、天気予報を見ると、雨もやみそうな雰囲気

一旦、寝ちゃいますかで、2時間ほど寝たのかな、起きたのが7時半、雨は小雨。
原チャリ(アドレスV100)で行くには、合羽もないし、ウエット路面は怖い。

迷いに迷って9時前、どうやら、雨も止み、今日は曇りのようだ。
そのうち路面も乾くだろうと、「しまなみ海道」原チャリ走破の旅に出発です。

岡山市から2号線を西へ、画像は福山市にある洋服の青山本社を通過

イメージ 3


自宅から2時間足らずで、来ました尾道へ、画像の上に見える橋を渡れば向島
イメージ 4

向島に上陸、次は因島です。
イメージ 5

路面にペイントされた青いラインを頼りに島内を走ると、因島大橋が見えてきた!
イメージ 6


しまなみ海道サイクリングロード、このような看板があります。
125CC以下の原チャリが、サイクリングロードを通れるなんて嬉しい限りです。
イメージ 7

橋までの坂道、原チャリなので息切れ無し・・
イメージ 8

橋の下をこれからくぐっていきます。
イメージ 9

来ました~、来ました~、一度は走ってみたかった「しまなに海道サイクリングロード」自転車じゃないけど、目の前にユーチューブでみた本物の景色がある!
イメージ 10

因島大橋は、車が走る下がサイクリングロード、橋を渡るには、歩行者・自転車は無料ですが、原チャリは50円、前のグループは大阪(箕面ナンバー)
イメージ 11

続いて、生口島に渡ります。
イメージ 12

ここは車道の横を走ります。
歩行者・自転車は橋の反対側を通るようになってました。
イメージ 13

昼食です。生口島に1軒しかないお好み焼き屋、ただし食堂なのでラーメンやらメニューは多くありました。

イメージ 14

滅茶苦茶体格のいい、怖そうなお兄さんが焼いてくれました。

話を聞くと、大学ではラグビーをやっていたそうです。
実家のお店を継いで、今は店主?、話しやすくすごくいい店主です。

お好み焼きは、生地がタコ焼きのように柔らかく、独特な食感、ボリューム満点で、肉たまそば、600円、安い!
イメージ 15


少し休憩、なんと、品川ナンバーの原チャリがいました。
まさかの自走??
イメージ 16


イメージ 17

続いて大三島に渡ります。
イメージ 18

伯方島に渡ります
イメージ 19

伯方島までの橋の途中に、無人島の身近島に降りる道があります。
ここは、歩行者・自転車・原チャリでしかこれないキャンプ場
イメージ 20

ここらあたりは、サイクリングロードも海沿いを走ります。気持ちいい~
イメージ 21

大島に渡ります。
イメージ 28


イメージ 29


来島大橋、今治へ、四国へ上陸します。

イメージ 22

四国上陸前に、来島大橋料金所横のエレベーターでアドレスと一緒に小さい島へ降りてみました。バイクを載せれるエレベーター、珍百景です。
イメージ 23

四国上陸~、今治城を見て、ここから四国を走ります。
目指すは、高松港
イメージ 24


19:50発、四国フェリー宇野港(岡山県)行に乗りました。原付は1,550円
イメージ 25

実は、宇高国道フェリーに乗ろうと、高松港をウロウロ、停車していたバスの運転手さんに尋ねると宇高フェリーは7年前に廃止!、思い起こせば、そうだった。
イメージ 26
20:50、宇野港着、帰りにハローズに寄って弁当買って、自宅に着いたのが21:25、本日、アドレスの走行距離323㌔、燃費リッター34㌔、画像のように瀬戸内を左周りに1周したという次第です。

足腰痛いけど、楽しすぎ~。思えば、車でも1日に5~600㌔乗ることもあり、基本、乗り物を運転するのが好きなんですね~
イメージ 27