乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

奥出雲、駅と道

秘境温泉に行った帰り、木次線出雲横田駅に寄りました。
立派な駅舎です。なぜ、ここで製鉄が始まったのかは知らねど、出雲の国の奥深さを駅舎から感じます。



イメージ 1

しめ縄にも圧倒されます。
イメージ 2

当時は、多くの乗降客で駅舎に人があふれていたんだろう・・・
イメージ 3


横田地区強度資料館、当時を再現できる建物が移築されていま
イメージ 4


イメージ 5


出雲坂根駅、ここでも駅名に出雲が使われてます。
イメージ 6

峠の道沿いにあります。
だが、周りには民家など一切ない!、なぜ、こんなところに駅が・・・
イメージ 7

延命水の館併設
イメージ 8

駅舎の横に
イメージ 9

中国山地から湧き出す水、結構、至る所にありますが、ここは、なんといっても出雲の国、神が宿る延命水です。ゴクンゴクンと飲みました。
さらりとした、純粋な水ですね。体に良さそうです。
イメージ 10

ホームに観光客が多いな、と、思っていたらワンマンカーがやってきました。
イメージ 11

この駅、ワンマンカーの先には線路が途切れてる?
イメージ 12

そう、スイッチバックの停車駅なんですね。Z型じゃなく、看板みると逆Z型です。
イメージ 13

運転手さんも、後部の運転席に移動して、逆向きに発車していきました。
イメージ 14

さて、再び峠を走ると、見えてきました日本一の2重ループ・・おろちループが。
イメージ 15

おろループ展望台から。

手前の道が2重ループ、3つのトンネルを通過して、ここが最上部、左が道の駅おろちループ、右は鉄の彫刻美術館

いやぁ、以前、九州の阿蘇では見た日本で数少ないスイッチバック、そして、日本最大規模のループ、乗り物好きの私には見ごたえありました。
イメージ 16


道の駅「おろちループ」
イメージ 17


イメージ 18

製鉄、鍛冶屋の繁栄を物語る刃物がずらり・・・結構の値段ですが、よくきれるんだろうなぁ。
イメージ 19

やまたのおろちにちなんで、とぐろソフト・・まぁ、冗談です。
出雲の国は、神話・伝説・・何か惹かれますよね~
イメージ 20