乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

岡山名物 デミカツ丼

カツ丼といえば、たまことじのカツ丼を思い起こしますが、
岡山では、古くから、ソースカツ丼(デミグラスソース カツ丼)・・デミカツ丼
食べられていました。

場所は、岡山市南区、ラーメン広松
イメージ 1

ラーメンに合うように味付けされたデミカツ丼
イメージ 2

ラーメンは、古くから味は絶品、ただ、デミカツ丼の濃いさと同じようなラーメンの濃いさは、ちょっときついかも・・・
イメージ 3

続いて、うどん「さざなみ」の古新田のお店、うどん並みとミニデミカツ丼
580円で、キャベツを添えた本来のデミカツ丼を堪能できます。
イメージ 4

同じく、「さざなみ」の吉備あたりのお店、ここは680円、キャベツ+α?
古新田のお店の方が、私には好みです。
イメージ 5


デミカツ丼、色々ありますが、「さざなみ」古新田のお店が、子供の頃食べたかつ丼をおもい起こせる味と風味でした。