乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

ラウダって何?

ブログタイトルのラウダ・・この人物を知っている人は、日本では、殆どいなくなてしまったでしょう。

ニキ・ラウダ、先月(5月23日でしたか)亡くなりました。
まさしく天才、F1パイロットでした。

ニュルブリクリンクでの大クラッシュ。
この映像は、映画で何度も見ました。
イメージ 1

大クラッシュからの奇跡の生還にとどまらず、フェラーリでワールドチャンピオンまで獲得しています。顔は、焼けただれたままですね。
イメージ 2


絶対に見てほしい動画、ラウダのタイヤCMです。

当時、CMについてのカー雑誌の記事は今でも鮮明に覚えています。
日本のタイヤメーカーの担当者が「適当に走行してもらっていいですよ」
ラウダは、普通にBMに乗って、その場にいた人を圧倒させてしまいました。
ラウダは、走行後、何事もなかったように車から降りてくる。

当時、このCMを見た私は、感動というか、すご過ぎて、このCMが流れるのが楽しみでした。天才とは、そんなものです。」