乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

エンジンブレーキの利き過ぎは、迷惑だ!

日ごろから、迷惑を被ってるハイブリッド・電気自動車のエンジンブレーキ効き過ぎ
運転している本人は、さぞかし楽でしょうが、通常のエンジンブレーキの後続車は、
面倒臭いものです。

特に本日のドライバーは、ひどかったですね。
渋滞の中、フットブレーキを使うのは、完全停止時だけです。後続の私は、車の動きを察知しながら、また、1台前の車のブレーキランプを見ながら、速度調整です。

イメージ 1


私が何を言いたいのか、意味がわからないドライバーもいるでしょう。
一般的に、エンジンブレーキは、どの車も同じようなものです。AT車で、シフトダウンまでさせて、フットブレーキを避けるドライバーもいるでしょう。

前走車の運転癖を見極めながら追従するわけですが、本日の日産車(車名など知らない)・ノート、そしてプリウスなど、後ろに付くと、嫌気がします。

一般的な車よりエンジンブレーキが利いているとすれば、アクセル全閉とはせず、エンジンブレーキを調整してやる、もしくは、ブレーキランプ点灯程度のフットブレーキを使って後続車に知らせるなど、配慮が欲しいものです。

ただ、そういった配慮があるドライバーなら・・・・でしょうね

エコを目的に車を購入してエゴにはなって欲しくないです。