乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

マンション・・消火器耐圧試験??

マンションの通路などに設置している消火器、10年を超えると、容器の耐圧試験が必要なようです。しかし、容器の試験に要する費用が新品購入と同じくらいなことから、単純に新品交換してしまうことが殆どです。

イメージ 2

さて、マンションの総会で、消火器交換を議案で提案するも、質疑応答で「高すぎる」との意見がでました。提案は、引き取りも含め、1本あたり9,000円超です。

イメージ 3

マンションの規模にもよりますが、数十本以上は設置しているわけです。
さて、見積もりを絞ることもできますが、入居者の方から、ホームセンターでキャンペーン中の消火器が販売されていると連絡を受けました。

マンションのフロントにとっては、面倒臭い話ではありますが、区分所有者の方が少しでも経費を抑えたいという気持ちからの行動、そして連絡をいただくのは、全く無関心の区分所有者に比べ、如何に所有するマンションの事を考えているのかが感じられ、ではと、私も奮起してくる訳です。

今回、消火器を交換するマンション、消火器の本数は17本。
ホームセンターの在庫にはなくて、キャンペーン価格で17本発注しました。
1本3,980円、全部で7万円足らずです。ちなみに提案は、18万円(税別)ですから、その4割程度となったわけです。で、私の車に積み込みます。(消火器交換後引き取りも無料にて、不要の消火器を積んでまたここに戻ってくるわけです。)

イメージ 4


安いといっても、ABC消火器10型、薬剤量3㌔、放出時15秒・・・要するんマンション設置に適合な消火器です。
イメージ 1

消火器メーカーは、初田 HATSUTA、以前設置の消火器と同じメーカーです。
イメージ 5


新品の消火器に交換・・・気持ちのいいものです。

まぁ、私の人件費が出るわけでもないし、管理会社として利益があるわけでもなく、普通はやらない行為でしょうが、それはそれでいいんです。
イメージ 6

実は、消火器の試験検査は、設置後5年経過から全本数の10%を検査しなければならないようになっていますが、どうでしょう、どこのマンション管理会社も行ってない?可能性が大きいでしょう。シミュレーションを組むと、5年で全本数新品に交換したほうが良いかもともでたりします。

たかが消火器、されど消火器です。