乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

伝えない、それとも聞かない・・どっちが悪い?

記事タイトル「伝えない、それとも聞かな・・どちらが悪い」ですが、
結論からすれば、伝えない方が悪いと思います。

しかし、ビジネスの世界では、妙な現象が起きてしまいます。
イメージ 1

画像の「ほうれんそう」ですが、報告・連絡・相談ってのは、あくまで部下が上司に対してのビジネス用語でしょう。

では、上司が部下に対して、「ほうれんそう」ではなく、「伝達、教示、相談を受ける」という感じですかね。

さて、上司が部下に何も伝達をせず、部下は、業者からあるいは、お客様から情報を得て、上司に「なぜ、教えてくれなかった?」と申し出るも「聞いてこなかったから」???、と、返答する人がいます。

ただ、ビジネスマンの泣き所、このような関係では、「聞かなかった」ことが悪になってしまうんですよね~

こうして、名が知れたブランド会社も、衰退への道をたどっていくわけです。
先人の築いた頑固な岩でさえも、現在は、あっという間に崩されてしまいますよね~