乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

フォード フォーカス

フォード フォーカス5ドアワゴン「ギア」です。
2000年3月に輸入開始、私が購入したのは2000年10月だったと思います。

ベンツCクラスに乗っていて、5年経ったので、そろそろ買い替えと色々な車を探していました。私としては欲しかったのが、ストリーム・ステップワゴンでしたが、家族の猛反対(バスみたい、商用車みたい)で断念、妻はベンツのVクラスならいいとは言うものの、特に乗りたいとは思わない。

妻は、FDがいいとか、インテグラがいいとか言ってましたが、家族4人では乗れんじゃろ~

マツダに行って、RVを試乗・・パッとしない。
店に真っ赤な車が展示してあって、「あれは、何!」と聞くと、販売店の人が、フォードフォーカスの事を熱を込めて説明してくれるわけです。

どうも、足回りと制動が抜群にいいようです。
ということで試乗させてもらいました。交差点手前で販売店の人に「ちょっと切り込んで右折してもいい?」と聞いて「ええ、どうぞ」

交差点に進入、ん?・・何だこの味、ベンツにも似ていますが、小気味よさと、ラインのトレース感、安定感はとんでもない車でした。

試乗後、私は即決、私の勢いに妻も子供も何も言えない、というか、案外、気に入った様子、そして、展示車を購入となったわけです。
画像は、鹿児島のJR最南端駅近くで撮影

イメージ 1

さて、この車、WRCでコリン・マクラーレンがドライブしてチャンピオンも獲得
1999年、ヨーロッパカーオザイヤー
2000年、北米カーオブザイヤー
2000年、日本カーオオブザイヤー 輸入車部門でベンツCクラスに次ぐ第2位
またこの2年間、シリーズ生産台数がゴルフを抜いて世界一にもなった。
イメージ 2

フォードと言っても、ドイツフォード生産のフォーカスですから、言ってしまえばドイツ車なんですね。ゴルフやらベンツとそっくりな足回りの味付けなんですね。

車文化が他とは異なる日本では、フォーカスの人気はなく、滅多に遭遇することもなかったですが、カローラフィルダーのような雰囲気で、高速道路を気張って逃げる車を少しの距離をおいて追いかけるのは楽しかってですね。
150㌔程度からのフル制動でも実に安定していましたし、危険回避能力は抜群によかったですね。

その後、誘いを受けた事業でやられて、車の買い替えもすることもできず、フォーカスは10年以上乗りました。

いまのところ私にとっては、カーオブザ・マイカーですね。
ですが、隠れた名車にもっとで出会いたい~