乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

ホンダ ストリーム

私の中では、名車のホンダ ストリームです。
イカーとして乗っていました。出会いは、何度か記事にしましたが、インプレッサを修理に出して、修理の間に乗るための代車として出会いました。

1年以上の車検が残っており、整備工場・中古車販売店で下取りした車でしょう。
修理に出したインプレッサは、中古のエンジンを乗せ換えた方が安くつくので探してもらっていました。

さて、あとわずかな余生のストリーム、11~12年落ち、走行距離12万キロ足らず、一日、二日と通勤で使っていると、ん!、なんかいい、ずっと乗っていたいという衝動にかられ、修理工場から10万円で譲り受けました。
イメージ 1

我が手元に来たストリームは、ひどい水垢だらけ、きれいにコンパウンドで磨き、本来の輝きを取り戻しました。エンジンの振動もオイル添加剤で静まり、なんといっても、この目立たない車体でリミッターまで難なく達し、コーナリングでは、わずかなブレーキングドリフト・・ブレーキ8分位の進入で、リアが数センチ出てくるんですね。

いやぁ、実に快適~
高速道路では、500万位しそうな車でも、10万円の車でなんなく追従、最後は、高級車が疲れたのかSAに入って行く光景は、何度もありました。基本的にパワーで振り切ろうとする車を一定の車間をとって追従するのが私はすきなようです。

ストリームにはホンダ最後のSマチック(マニュアルモード)があって、レッドまで自分の回したい領域まで回せるんですね。わずか150馬力とはいえ、美味しい部分を使えると、楽しいものです。

また、7人乗り、荷物も結構詰めるなど、1台でなんでもこなしてしまうんですね。
結局、5年以上、8万㌔以上乗りました。

事業撤退してお金がないこともあって買い替えができなかったということもありますが、特にストリーム以外に欲しい車がなかったというのも事実です。

今は、14万㌔程の走行距離のステップワゴンに乗っています。どうもR20型エンジンが好きなようです。もし、別のメーカーで車を選ぶなら、マツダディーゼルかなと思います。いずれ、電気自動車世界になってしまうなら、マツダディーゼルなら乗ってみたい気がします。