乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

スピードの出し過ぎ?、本人にとって・・

本日は、18時に新倉敷で仕事を終え、自宅の岡山市に向かいました。あいにくの雨、しかし、ひどい渋滞です。恐らく事故だろうなと・・・
結局、岡山市南区新保付近で事故があったようです。
イメージ 1

事故をしたのはロードスター、フロントが船のように両端が左右のガードレール等にぶつかって停止、単独事故のようです。ドライバーは無事でした。

ここは、制限速度70㌔、長い直線から少し下っての緩い右コーナーです。
車の損傷具合から、せいぜい120㌔~130㌔位からの事故でしょう。

ただ、どうやれば、ここで滑る???、以前にもこんなことあったけど・・
イメージ 2

少し画像を下げてパトカーあたりの路面を見ると、中央に水たまり、そしてコーナー右側の分離帯付近にも水たまり

実は、国道2号線は、水たまりで危険な箇所が何か所かあるんですね。また、橋梁部分になると鉄板もあって、路面状況を知らずにスピードを出すと、ハンドルはとられる、すこし滑ってラインがわずかですがずれるなんてあるんですね。

ロードスターは、県外ナンバー、はるか手前の信号で先頭か、もしくは前の方にいて、長い直線で、スピードを出してこの下りコーナーに入ったんでしょうね。

単独事故なのが、他の車に阻害された事故なのか、わかりませんが、スピードの出し過ぎは注意したいものです。

それは、世間一般て言うスピードの出し過ぎじゃなくて、本人にとってのスピードの出し過ぎには注意・・・ですね。同じ車、同じ速度でもなんなくクリアできるドライバーなど、いくらでもいるんじゃないでしょうかね・・・

もし、少しでも前に行きたいのなら、上記画像の黒軽四のように、他の車は赤ランプが見えた時点で走行車線に入るのですが、スカスカの追い越し車線を何十台もの車を抜き去り、事故現場寸前で私の前に割り込んでくるのも案外早く前に行けますよね~
私は、恥ずかしいので絶対にしないですけど・・

まぁ、どちらにしても、ドライバーのマナーと技術は、昔より低下しているように思えてなりません。INおおかやま