乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

湯郷温泉 鉄道おもちゃ館②

7月15日、岡山県美作市湯郷温泉 鉄道おもちゃ館内に行った時、ボランティアでストラクチャー作りをしている人(Aさん)に出会いました。

レンタルレールの台の上で作業をされています。ここの館長さんが紹介してくれました。なんと!、この連休を使い、愛媛県から来られいるそうです。

ストラクチャー(鉄道模型の施設)の色付けをされていました。
イメージ 1


しばらくするとAさんは、自作のジオラマを持ってこられました。
踏切が点滅するんですね。地元だろうと「特急 やくも」を置いて
イメージ 2


反対側から
イメージ 3

この通りを抜けて踏切に・・・という設定です。
赤いテントの「桜木モータース」
イメージ 4

建物を取ってみると、中では車が整備に入っていました。
イメージ 8


もう一方の線路添いの道、借家の前を通り踏切へ向かいます。
イメージ 5

踏切まで来ました。いい、実にいい~
バイクがあって、この商店の雰囲気、なぜか見覚えがあるような、まさしく昭和
ここの電柱は、綿棒を使い電柱に・・・
イメージ 6

Aさんは、「はなまるうどん」の店舗なども作って、ここのジオラマを息づかせてくれているようです。遠方から来られて大変か・・と思いますが、湯郷に宿泊もされてすごく楽しまれてるようでした。
イメージ 7