乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

幻の名車 ベレットMX1600

雑誌ドライバー 1977年11月号より
車としての評価を受ける前に、様々な事情から生産に至らず数奇な運命をたどった幻の名車

昭和44年
1584CC DOHC 120馬力 最高速度220㌔ 全長4100mm 全幅1650㎜
なんと日本初のミッドシップカーが夢に終わったしまったのですね。デザインはジウジアーロ

当時、いすずは業務提携していた富士重工と提携を解消した直後であったり、好調なトラック部門に対し
乗用車部門は不調でした、そんな時に高級スポーツカーを出してもベレットのイメージに直結しないとみたメインバンクの第一銀行と三和銀行がクビをたてにふらず、とうとう市販されず消えてしまったのですね。

この車が世にでていたら、トヨタ2000GTと並ぶ、日本の名車となっていたでしょうね。  
イメージ 1