乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

路面電車 チャギンドン

岡山電気軌道 東山線の執着電停で「チャギンドン」にだ会いました。

と、言っても最近は通常運行?らしく、岡山の市街地でちょくちょく出会います。
 
さて、東山電停から南へ400m程歩くと、オランダ坂ならぬ「スェーデン坂」があります。どうも古くは、スェーデン人が住んでいたのかもしれません。今は、何ら主崖らしきもない坂道です。
 
イメージ 1
路面電車の「チャギンドン」は、各停じゃないようです。ゆっくりと「小橋電停」を通過してゆきます。昔は、緑と黄色のペイント部分に、コンクリートの電停がありました。恐らく、ロケーションを知らないドライバーによる追突事故が多発したのか、今はmペイントの電停です。路面電車に乗るときは、決してペイント部分で電車を待ったらダメですよ。確実に車に惹かれる恐怖との戦いです。
道路脇、中国銀行の前で電車が来るのを待って、電車が来たら道を横断、車は電車が停車するとペイント手前できっちり停車してくれます。
イメージ 2
水道橋に並行して架かる京橋を渡る「チャギンドン」、ここらあたりの古い街並みを走る「チャギンドン」も、案外、絵になりますよ~
イメージ 3
こちらは、清輝橋戦を走る「チャギンドン」、岡山の市街地を走る姿は、一瞬、街並みも華やかに見えて、絵になる光景です。
イメージ 4
「たまバス」、「たま電車」はすっかり岡山の街に溶け込んできましたので、いずれ「チャギンドン」もそうなるでしょうね。