乗り物雑貨ブログ

乗って揺られて観て食べて

岡山地方裁判所のラーメンライス

どうやら、月曜日(7/29)提出の差押っ命令申立に、訂正箇所があるらしく、裁判所から電話が、かかってきました。損害遅延利息○パーセント、○は5パーセントですが、「5」と記載忘れがあったようです。「それじゃぁ、直しといて」というわけにはいかず、「5」を記入するため、裁判所に行きました。
 
民法上の遅延損害金の上限は5%なので、それで日歩を計算していました。
私は、弁護士でもないので、ミスなど当然、親切な書記官にいつも教えてもらっています。
 
本題の、裁判所食堂です。時刻は11:20・・少し、早く食堂に入り過ぎたようで。オープンは11:30ですから、お茶でも飲みながら待ちます。
イメージ 1
そうだな、南方ラーメンとライス・・460円にしようかな。
イメージ 2
 
2番札をくれて、呼ばれるのを待ちます。が、この札・・・プラスチックの子供の数字覚えの札にそっくり。
イメージ 3
きました、きました、460円のラーメンライス
イメージ 4
 
醤油ラーメンです。麺は少な目、味は問題なし、焼き豚はあっさり、ネギ美味しい
コストパフォーマンスから言えば、極上~
ラーメンライス、完食、案外、お腹一杯になりますよ~
イメージ 5
裁判所の駐車場は、入口んの保安窓口にある駐車券サービスの機械に、駐車券を通せば、時間制限無しの無料です。
 
裁判所食堂だけに訪れても、全く問題ないと思います。
時には、競売物件の落札結果を見にいったり、各法廷の傍聴席で実際の裁判を見たりするのも面白いと思います。
 
傍聴券を求めて死刑判決の裁判を見るのももいいでしょうが、携帯電話未払い請求事件・・簡易裁判所の法廷も時間つぶし、と、若い裁判官の頭のキレにも触れるなど、いい勉強になると思いますよ~、テレビ見てるよりは絶対に面白い!!