フロンテ ハッチ
いやいや、なんと、1月4日でしたか、2サイクルの軽四に遭遇しました。
私は、パッと見て、三菱ミニカかなと思ったものの
リアタイヤ泥よけに、Sのマークが、????
車名がわからず、ネットで調べたところ
スズキのフロンテハッチでした
引用:フロンテハッチ
フロンテハッチ1973年登場。名称が「フロンテ・ハッチ」となる。
フロンテエステートといった乗用車モデルは廃止され純粋な商用車となったが、
カタログ等を見ると商用というより、レジャー的なムードを出しており、
そのコンセプトは後継型のアルト(特にバリエーションモデルとして
リア部を拡大したアルト・ハッスル)やワゴンRへと受け継がれる。
リアのトランクスペースはハッチ・ルームと名付けられていた。
1976年には排気量が360cc→550ccになったのを機に、
ボディがやや拡大された「ハッチ55」へと進化していく。
1979年、アルトの登場によって生産を中止した。
フロンテエステートといった乗用車モデルは廃止され純粋な商用車となったが、
カタログ等を見ると商用というより、レジャー的なムードを出しており、
そのコンセプトは後継型のアルト(特にバリエーションモデルとして
リア部を拡大したアルト・ハッスル)やワゴンRへと受け継がれる。
リアのトランクスペースはハッチ・ルームと名付けられていた。
1976年には排気量が360cc→550ccになったのを機に、
ボディがやや拡大された「ハッチ55」へと進化していく。
1979年、アルトの登場によって生産を中止した。
ということだそうです。
2サイクルエンジンは、環境・騒音・燃費等々、色々難点はあるのかもしれません。
原付でさえ、4サイクルになった今、しかし、なんといっても、2サイクルエンジンの音
吹き上がり、青い排気煙、すきなんですね。
原付でさえ、4サイクルになった今、しかし、なんといっても、2サイクルエンジンの音
吹き上がり、青い排気煙、すきなんですね。
最近、羨望の眼差しとなる魅力ある車が殆どない中
なぜか、フロンテハッチに魅かれてしまいました。
なぜか、フロンテハッチに魅かれてしまいました。
金融危機、不況とかで車が売れなくなったというより
数年以上、いや、もっと前から、魅力のある車は少なくなり、
早く、自動車メーカーの方向性に転換を図ってもおらいたいなと
勝手ながら、思っていた次第です。
数年以上、いや、もっと前から、魅力のある車は少なくなり、
早く、自動車メーカーの方向性に転換を図ってもおらいたいなと
勝手ながら、思っていた次第です。
カタログに穴があくほどを毎日眺め、乗った姿を想像し、いつかは購入してやるぞ
なんて思える車を作ってほしいものです。
なんて思える車を作ってほしいものです。